[debian-users:38205] Re: ACS-7500を使用されている方へ:カーネル再構築について

由井様

お世話になっております。齋藤@SH CUBEです。

>  をををを、ひょっとして、先日、新しいDOS/Vを評価して
> いまして、シリアルIDE(ATAというのかな)というのが最近増えて
> いるようです。

Debian用に選択できるマザーボードが減っているように思える
今日この頃です。(でも、パッチを当てれば何とかなるものもある
のでしょうけど・・・)

>  新しい装置のようです。これの上で、スラックウェア8が固まる
> という症状がありました。で、BIOSに設定に、従来と互換性を確保する
> というのがありまして、これを選択して通りました。
>
>  これに近い症状だったのでしょうか。
>
>  BIOSの設定でも回避できたのかもしれませんね。

私はまだBIOSまでテストしていないので、やってみます。今後マザー
ボードを選択するときにも参考になりそうです。ありがとうございます。

途中経過なのですが、もう1枚、GIGA-BYTEのGA-6RXというマザーに
ACS-7500を組み合わせてサーバを組んでDebianのインストール
(Kernel 2.4.18-bf2.4フレーバー)をやってみると、いつもの通り、素直に
再起動できますが、いざ、Kernel-2.4.20に再構築してみると、今度は
Ext3-fsの起動中にカーネルパニックを起こしてしまい、お手上げ状態
になってしまいます。ちなみに初期インストールの時点で、Ext3-fsを
指定してインストールしているので、カーネル再構築時もExt3-fsを有効
にするように設定していたんですが、ここで引っかかるので今Ext2-fsに
落として再インストール中です。

もうひとつちなみに、同じハード構成でVine Linux2.6r1もインストールして
みましたが、GRUBの初期ロードの段階でError 15が出て起動しません。
これをみると、やはりBIOSの設定も細かくやってみる必要がありそうです
ね。