[debian-users:38206] Re: ACS-7500 を使用されている方へ:カ ーネル再構築について

 こんにちわ。

 由井です。

>Debian用に選択できるマザーボードが減っているように思える
>今日この頃です。(でも、パッチを当てれば何とかなるものもある
>のでしょうけど・・・)

 主観において同感です。ざわざわした圧迫感があります。

>途中経過なのですが、もう1枚、GIGA-BYTEのGA-6RXというマザーに
>ACS-7500を組み合わせてサーバを組んでDebianのインストール
>(Kernel 2.4.18-bf2.4フレーバー)をやってみると、いつもの通り、素直に
>再起動できますが、いざ、Kernel-2.4.20に再構築してみると、今度は
>Ext3-fsの起動中にカーネルパニックを起こしてしまい、お手上げ状態

 どうもカーネルの版が上がると、
  1)オプションが増える。増えたオプションの設定が地雷になる。
  2)版があがると、気のせいか設定のデフォルト値が異なるような
    気がします。
    旧い版が安定しているのは初期設定が無難なためと思えます。

>もうひとつちなみに、同じハード構成でVine Linux2.6r1もインストールして
>みましたが、GRUBの初期ロードの段階でError 15が出て起動しません。
>これをみると、やはりBIOSの設定も細かくやってみる必要がありそうです

 BIOSはどこまで信じて良いのかわからないのですが、Loadセットでたいていは、
最適化セットと安定セットがありますので安定セットを選択するべきなのでしょう
。
ときどき最適化セットが選択されていることがあるように思います。