[debian-users:38365] Re: 2GB超えファイルの取り扱いについて

大竹と申します。

From: "Yuzawa, Takashi." <ynm@xxxxxx>
Subject: [debian-users:38356] 2GB超えファイルの取り扱いについて
Date: Mon, 6 Oct 2003 16:43:20 +0900

>   このあいだ、ネットワーク越しに2GB超えのファイルを転送しようと
> したのですが、サーバにproftpdを用いたところ、うまくいきませんでした。
> クライアントはwin用のffftpというヤツで、軽くソースを眺めたところ、
> 2GB超えにも対応していそうでした。
Windows と一口にいってもいろいろありますが、
転送しようとする先のファイルシステムは何をお使いですか?
NTFS ですか?

From: "Yuzawa, Takashi." <ynm@xxxxxx>
Subject: [debian-users:38362] Re: 2GB超えファイルの取り扱いについて
Date: Mon, 6 Oct 2003 19:31:55 +0900
>   「うまくいかない」ですが、実サイズ表記の 32bits 分転送した
> ところで正常終了してしまう、という説明でわかりますか?
>
>   たとえば今回の場合、4,332,847,104= 0x102420000 bytes のファイル
> でして、0x102420000 & 0xFFFFFFFF = 37879808 bytes で正常終了します。
確かに2GB越えですが、4GB越えでもありますね。
FAT32 で 4GB以上のファイルをコピーしようとした場合の挙動を知ら
ないので何とも言えませんが、ファイルシステムが FAT32 ということ
はありませんか?
----
大竹清敬(おおたけ きよのり) kiyonori.ohtake@xxxxxxxxx