[debian-users:38394] Re: exim + fml で管理ユーザを複数にできる?

池田@オレンジです。

In exim + fml  で管理ユーザを複数にできる?
Makoto Komatsu <eurah@xxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote
> 小松@メディアフロントです。
>
> 固有の「問題」っていうより、固有の「機能」って解釈も
> あるんですが。(^^;

exim固有の「機能」により発生した「問題」という解釈も:-)

> しかしfmlの実行ユーザを変更するとは気づきませんでした。
> 意外とシンプルにやれますね。

eximは使い込めば柔軟に色々な事ができますね。
confファイルもsendmail.cfとかと違って人が見るに耐える(^^;構文だし。

ただ、ちょっと発想というか仕組みに独特な面があるので、他のMTAから移って
来た当初は戸惑いがあると思いますが、それさえクリアすれば結構良いです。

> #Exim擁護派なもんで・・・

私は「exim推進派」です :-)

# 「擁護」という語は劣ったものを庇護しているようなイメージがあるので使い
# たくありません。
# まぁ、知名度やシェアという点で劣っているのは否定しようが無い事実ですが、
# それ以外の面では十分な競争力を持ったMTAだと思います。

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.