[debian-users:38471] Re: サーバ名変更

お世話になっております。Nakaharaです。

武藤様ご回答ありがとうございます。

> なんというか、勉強する前にホスト名やIPをどうしても変えなければなりませ
> んかね。あとで問題が発生したときに多分困りそうですが…(IPアドレス固定
> で取得している何かの有料サービスが実はあった、とか)。
急な話が舞い込んできたもので。
勉強するとしたら、Webサイトでしたいと思うのですが、どこか良いWebサイトは
ありますか?Debianの基礎、設定諸々が総合的に勉強できる。あるいは、第一ス
テップとしてサイトを勉強してから、第二ステップとしてこのサイトを勉強する
など。やり方など助言いただけますか?

今回はとても急な話になってしまっておりますが、最終的には、サーバ管理者と
して使いこなせるまでになりたいので。

> DNS側の設定としては、
> ・旧ホスト名aaaを新ホスト名bbbに置き換える
> ・旧ホスト名aaaのIPアドレスを新ホスト名bbbのIPアドレスに置き換える
> ・メールホスト名は、CNAME(別名)ではなくAでIPアドレスに静的に割当てる必
>   要がある。今のままでも動くかもしれないけど、イリーガルなので、エラー
>   がどっかで出ている可能性あり
> ・SOAのシリアルを上昇させておく
> となるでしょうか。

SOAのシリアルを上昇させておくとは具体的にどういうことでしょうか?

> DNSと対象マシンは別マシンでしたっけ?同じマシンだとするとさらに厄介な
> 問題を抱えることになりそうですが。
DNSサーバは別のマシーンになります。

> まぁ曖昧にせずにネットワーク図出して、現状のBINDやサービス一覧をそのま
> ま出して、とやれば答えやすいことは答えやすいですが、出すべき情報、出し
> てはいけない情報が判断できていないとあとで処罰されるかもしれませんよ :-)
そうですね、確かに基礎がないので、自分で判断するのはちょっと引けます・・
・前任者に確認しておく必要があると思うので、なんとかコンタクトを取りたい
と思います。

毎度のことで、お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。