[debian-users:38463] Re: サーバ名変更

At Thu, 16 Oct 2003 15:18:03 +0900,
Ryo Nakahara wrote:

> 私にもわからないです。

うーん、それは困りましたね。

なんというか、勉強する前にホスト名やIPをどうしても変えなければなりませ
んかね。あとで問題が発生したときに多分困りそうですが…(IPアドレス固定
で取得している何かの有料サービスが実はあった、とか)。

> 基本的にメールサーバがCNAMEではなくAならばそのままホスト名とIPアドレスを
> 置き換えれば、よいと考えてよろしいのでしょうか?

言い方がわかりにくかったかな。

DNS側の設定としては、
・旧ホスト名aaaを新ホスト名bbbに置き換える
・旧ホスト名aaaのIPアドレスを新ホスト名bbbのIPアドレスに置き換える
・メールホスト名は、CNAME(別名)ではなくAでIPアドレスに静的に割当てる必
  要がある。今のままでも動くかもしれないけど、イリーガルなので、エラー
  がどっかで出ている可能性あり
・SOAのシリアルを上昇させておく
となるでしょうか。

DNSと対象マシンは別マシンでしたっけ?同じマシンだとするとさらに厄介な
問題を抱えることになりそうですが。

> 私の説明ではわかりにくいとは思います。grepで出てきたBINDの設定ででてきた
> もの全てをコピペしたほうがわかりやすいでしょうか?

まぁ曖昧にせずにネットワーク図出して、現状のBINDやサービス一覧をそのま
ま出して、とやれば答えやすいことは答えやすいですが、出すべき情報、出し
てはいけない情報が判断できていないとあとで処罰されるかもしれませんよ :-)
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)