[debian-users:38473] Re: サーバ名変更

At Fri, 17 Oct 2003 09:33:58 +0900,
Ryo Nakahara wrote:
> 勉強するとしたら、Webサイトでしたいと思うのですが、どこか良いWebサイトは
> ありますか?Debianの基礎、設定諸々が総合的に勉強できる。あるいは、第一ス
> テップとしてサイトを勉強してから、第二ステップとしてこのサイトを勉強する
> など。やり方など助言いただけますか?
>
> 今回はとても急な話になってしまっておりますが、最終的には、サーバ管理者と
> して使いこなせるまでになりたいので。

そろそろ、"アドバイスにお金取りますよ"の段階に入っている気がしますね :-)

Webもいいけど、本なども買ったらどうでしょうか。業務でしたら会社に正式
に経費として申請すべきでしょう。
また、今回の緊急なお仕事がきわめて重要な用件であれば、前任者をなんとか
して掴まえるなり、コンサルを探すなりすることをお勧めします。

> SOAのシリアルを上昇させておくとは具体的にどういうことでしょうか?

うーん、そこからですか…。ネームサーバーやBINDについての知識はどのくら
いお持ちですか?
お金を使うことあたわず、ということであれば、apt-get install bind-docし
ておけばフリーのマニュアルドキュメントを入手できます(英語)。あるいは
『DNS&BIND入門』(オーム社)、『DNS&BIND』(オライリー・ジャパン)あたりの
書籍を購入して勉強するのがよいでしょう。

シリアルはネームサーバ設定ファイル中に存在し、数値を上げることでスレー
ブサーバへの更新の伝達に使われます。スレーブサーバが存在しなければそれ
ほど神経質にならなくてもよいですが。

いずれにせよ、今回の適用範囲がどのくらいかによって、お勧めする方法は変
わってきます。

・DNSや対象ホストはイントラネット内(部署内)の小さなものである: 影響は
  たかがしれているので、バックアップを残した上で設定を見よう見まねで全部
  やってみる。うまくいかないならバックアップから復旧すればよい。
・DNSや対象ホストはファイアウォールの外にある、インターネットとのやり
  取りに使うサーバーである: 間違えると影響は大きい。数日〜数週間メール
  が止まるとかWebが表示できないといった危険が発生しても別に困らなけれ
  ばバックアップした上で実行に移す。そうでなければ、綿密に学習・計画し
  ておく。対処できない場合には前任者を掴まえるか、コンサルに相談する。

P.S.
全文引用はお避けください。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)