[debian-users:38624] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

From: Etsuji Nawa <e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38608] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません
Date: Thu, 30 Oct 2003 09:39:20 +0900
>  物理的に Mirroring を行うために Multi Boot 環境も複製出来ますが、
> OSのバグや誤動作も忠実に複製されてしまうと思います。

まあ、それは当然ですね。修正されるほうが怖いです。

>  正確に云えば Software RAID Driver に関係したOSのバグや誤動作に対し
> ては影響されにくいと考えられます。

そちらのほうですよね。安全性を高めるためにRAIDにしているのに、
ソフトで実現していると余計なプログラムをかましている分、
危険度が高くならないか、と思うのです。あくまでイメージですが。

> #OSの比較的枯れた部分(ATA/SCSI/BUS周り)しか使わないからでしょう。
>  OSから見た場合には単に1台の Disk Drive としてしか見えませんから。

ハードで実現しているほうは、単に普通のハードディスクにみえると
思っていました。ですので…。

>  Hardware RAID でも RAID Card の場合は専用の Driver が必要な場合が
> 有りますので、そう単純に Hardware RAID だからOSのバグや誤動作に影響
> されにくいとは云い切れないと思います。

そういう専用のドライバが必要な場合、マイナーならバグが
残っているかも、と考えると不安。

>  Mirroring Unit は ATA の物理的な部分で Mirroring を行うため、OSの
> バグや誤動作に影響されにくいとは云えると思います。
> #Unit 内部の Firmware の出来次第である事は云うまでもありませんが。

どこに行っても完璧はないのですね。危険度とコストを比べて
妥協するしかないですか。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄