[debian-users:38625] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

那波です。
KISE Hiroshi さんが 2003/11/01 09:58:40 に出された
【[debian-users:38624] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません】
の件に関して返信します。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−

> まあ、それは当然ですね。修正されるほうが怖いです。

 右に同じ、目に見えない小人がお仕事しているとか?(^_^;)

> そちらのほうですよね。安全性を高めるためにRAIDにしているのに、
> ソフトで実現していると余計なプログラムをかましている分、
> 危険度が高くならないか、と思うのです。あくまでイメージですが。

 専用のデバイス名が必要な RAID(Software/Hardware)構成では ATA/SCSI
よりも危険度が高くなるのかも知れません。(場合によりけりですが)

> ハードで実現しているほうは、単に普通のハードディスクにみえると
> 思っていました。ですので…。

> そういう専用のドライバが必要な場合、マイナーならバグが
> 残っているかも、と考えると不安。

 まあ、Software RAID よりも Hardware RAID の方が安心していられますが。

 有名どころが提供しているドライバの完成度は充分に高いと思います。
#個人的に使用するために無理やり動かしているドライバは除外したい。

 Unit 内部の Firmware で実現されているのは各種の便利な機能で、根本の
ATA をエミュレートしている部分は構造的にシンプルで、とことんテストが
されていると思われますので信頼性は桁違いにあると安心感を抱いています。

> どこに行っても完璧はないのですね。危険度とコストを比べて
> 妥協するしかないですか。

 妥協と表現されるほど酷い物では無いと思います。

 投資金額に見合うだけの信頼性は有ると思います。<保証は出来ませんが。

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx