[debian-users:38676] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

きんねこ@金沢です。

> 那波です。

>  Unit 内部の Firmware で実現されているのは各種の便利な機能で、根本の
> ATA をエミュレートしている部分は構造的にシンプルで、とことんテストが
> されていると思われますので信頼性は桁違いにあると安心感を抱いています。

    ドライバがあるものより運用は楽ですが、「桁違い」に安心かとい
  う、とそうでもないです(^^;。
    製品によっては、速度アップのために、コマンドを故意に無視した
  り、はしょったりするようなこともやっていますので、安心かという
  とトレードオフですって事になります。

    自分の企画製品に採用するのに、台湾製の評価をやってみましたが、
  結局、自社で社内開発したものを使うことにしました。
    採用には、もちろん政治的な要因もありますが、アナライザで見て
  いるといくつかの状況に対しての処理がまちまちで、これでだいじょ
  ぶかなぁという処理もあり、組み込みで使う場合には、問題が出た場
  合のフォローがないのはつらいと思ったからです。# コストアップは
  つらかったですが(--;。

    そうすると、ATA ドライブの信頼性というのも気になってしまうの
  で、独自のエイジング試験を通ったものを使うことにしました。

    いま、RAID1 のコア部分は FPGA での1年と少しの市場実績をふま
  えて ASIC 化されました。少しだけコストダウンできそうでうれしい
  です。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan