[debian-users:38639] Re: パッケージではないアプリケーション

 こんにちは。島田です。

koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>  debian                    redhat
> _______________________    ________________________________
>  sid                       xxxx.src.rpm
>  rpm --rebuild コマンド    debuild
>
> といった内容の事なのでしょうか?

 sid というのは Debian の開発コード名です。Debian ディストリビューショ
ンは安定版(stable)、テスト版(testing)、不安定版(unstable) の 3 つ
に分かれています。現在のところ次のようになっています。

    ディストリビューション      コード名
    安定版                      woody
    テスト版                    sarge
    不安定版                    sid

sarge のテストが完了したら、sarge が安定版になる可能性があります。そのと
きには sid はテスト版になる可能性があります。

 RedHat 系の *.src.rpm に当るのは、Debian では次の 3 つです。

   *.dsc          : パッケージや依存関係が記されたテキスト・ファイル
   *.orig.tar.gz  : 本家本元のオリジナルのソース
   *.diff.gz      : Debian 用に改変したパッチ

これら 3 つがワンセットです。これらをダウンロードして debuild すると
*.deb が出来上がります。*.orig.tar.gz はファイル名が Debian 用にリネーム
されてはいますが、中身はオリジナルの作者が配布しているものとまったく同じ
物です。なお、もともと Debian 独自のパッケージには、Debian 用に改変する
必要はないので *.diff.gz は存在しません。

 この場合「sid から取ってくる」というのは、現在の安定版 woody にない最
新のソフトを使いたいときに、不安定版である sid 用のソース・パッケージ
(通常上記 3 つのファイル)をダウンロードしてきて、debuild コマンドを実
行して安定版用の *.deb を作ることをいいます。
 もちろん依存関係に問題がなければ sid 用の *.deb そのままをダウンロード
してきてインストール可能な場合もあります。
 もし必要なバージョンのソフトがテスト版である sarge にあれば、不安定版
の sid よりかは sarge から取ってきた方がより安定「かも」しれません。

 http://www.jp.debian.org/distrib/packages にアクセスして「パッケージディ
レクトリを検索」で、好みのソフトの好みのバージョンが安定版、テスト版、不
安定版のどれに存在するか調べることができ、ソース・パッケージやバイナリ・
パッケージをダウンロードすることもできます。

-----
浄水器を買う前に読むと損をしないページ いますぐクリック http://www.1bangenki.biz/
Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada