[debian-users:38638] Re: パッケージではないアプリケーション

k7-koyama です。

大浦さん 再度のご返答ありがとうございます。

>   「管理」というのはそれだけではありません。依存関係の管理も必要
> です。
>
>   apache を /usr/local 以下に自分で入れた場合、apache に依存する
> 他のパッケージも全て自分で入れることになります。例えば、php4 が使
> いたくなったりしたら、こちらも自分で入れる必要がありますね。もち
> ろん、それも管理できるのでしたら問題ありません。
>
>   ただ、「rebuild を覚えるより、数段楽な選択」というのは、ちょっ
> と違和感を覚えますね。apache を自前で compile できるだけのスキル
> [...]

私は、何か勘違いして理解している気がします。
debian で rpm の話をするのは、おかしいのですが、表現の方法が
ないので、使わせて頂きます。

今までは、Vine などで、開発中のアプリケーションの場合、
xxxxxx.src.rpm  といったソースコードが入っているパッケージ
を持ってきて、

  rpm --rebuild xxxxx.src.rpm

で rpm パッケージを作成し

  rpm -ihv xxxx.rpm  でインストール していました。

もしかして、大浦さんのおっしゃる、debuild や sid は、

 debian                    redhat
_______________________    ________________________________
 sid                       xxxx.src.rpm
 rpm --rebuild コマンド    debuild

といった内容の事なのでしょうか?

Debian メンテナ入門は、ざっと目を通しただけですので、
よく理解していなかったのかもしれませんが、

debuild とは、配布元のソースコードから、xxxxx.src.rpm
のようなディストリビューションに合う形の、ソースコード
の手直しを行い、xxxxx.rpm のように、インストールパッケージ
を作成する作業の事だと思っていました。

私は、プログラム言語では、Java、Borland の Delphi
なら使えるのですが、C や C++ は よくわかっていません。
qt を使った 簡単なプログラム程度です。
また、Bash シェルも、簡単な内容くらいしか使いこなせません。

ですので、C でかかれたコードを追いながら、debian の流儀に
従う内容で、保存ディレクトリなどを手直しし、パッケージに
あうようなソースコード(sid というのでしょうか?)に
まとめる作業は、直ぐには出来そうもないと考えていました。

上記の内容で合っているのであれば、是非 debuild を試して
みたいと思います。

但し、やはり tomcat 及び java(JDK) はそのままの形式で
インストールしたいと思います
パッケージの検索で、tomcat の リストや説明をみましたが、
どうも、IBM や blackdown の に偏っている気がしました。

blackdown は jdk1.1 の頃や、MediaFrameWork の利用で
使わせて頂きました。(とても素晴らしい開発セットです)
しかし、Sun のlinux への リリースが始まり、jdk1.4 になって
からは、フォントや画像周りの実装を考えると、やはりSun の
方が情報が取得しやすいのです(英語が得意ではないので)
また、IBMのjdk は、Windows ならまだしも、linux 用のjdk
では、スレッド周りが安定しないと思っております。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>