[debian-users:38679] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

きんねこ@金沢です。

> 那波です。

>  この辺りは多分そうなっているだろうとは予想しています。
> #元来ATA Drive自体がSCSIよりも故意にコマンドをはしょったりして構造を
> 簡略化して信号線を減らし、Controllerの部品を減らして価格を抑えたりと
> 云った手法の末に出来た物ですので、これらの手法はその延長線でしょう。

    でも、IDE とか ATA 規格に沿ったレスポンスは返してほしいですよね...
  タイミングとか規格があいまいなところも微妙ですし。

>  安易に妥協したりせず真面目に取り組んでいくとそうなるでしょうね。
> #そうした努力に拠って作られた製品である事が判れば安心感に繋がります。

    お客様は価格しか見ない事も多くて、苦労してもむくわれないですが(^^;。

>  企画製品の結実おめでとう御座います。
> #Mirroring Unit の選択に困っているML MemberのためにもSignatureに
> さりげなく製品の型番を追加してみては?
> ※私はこんなのを作っています・・・とか。

    ご配慮ありがとうございます(^^;。

    RAID ユニットは同じチーム内ですが、私がやっているわけではないので
  シグネチャには入れてません。わたしのやっているのはカタログに掲載され
  ない製品なので、型番を書いても意味は薄いですし...

    ここは debian-users なので、ちょっと宣伝は気が引けてしまいます(^^;。
  kinneko と RAID で search.luky.org や google で検索するとすぐ出て来
  ると思いますし。

# IDE 信号線を使ったハーネスレスの Linux 用ステイタス監視ドライバが
# ありますので、製品をお持ちでテストに協力してくれる方がありましたら、
# 直接メールください。/proc の下にステイタスを吐きます。
  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan