[debian-users:38754] Re: can't read Japanese on cd-rom

荒川です。

#大勢つっこむかと思いましたが時間帯の所為か誰も書かないので・・・

> On Mon, Nov 10, 2003 at 07:43:30PM +0900, Sugano Yoshihisa wrote:
> しかし、そうなるとvfatでwindowsの領域をマウントする際には
> 全くそのような現象が起きないということに疑問がでてきます。
> すがのさんがおっしゃられていることは
> 「パソコン文化にあったものをUNIXで読めるようにするソフト」 ,
> つまり、ここではnkfに限ったお話しということでしょうか。
>
> mount -t iso9660 -o iocharset=euc-jp,codepage=932 /dev/hdc /cdrom

> [...]

mount(8)に書いてありますが、
iocharsetオプションはfat系で有効なオプションで、
iso9660で機能するオプションでは無いのです。

#ってコードを読んだ訳では無いし、
#manペイジが常に実装通りに記述されているとは限りませんが・・・

--
Terushi Arakawa
mailto:bosturbo@xxxxxx