[debian-users:38803] Re: Linux カーネルについて

蛇足になりますが

At Sat, 15 Nov 2003 04:22:13 +0900,
INOUE Hiroyuki wrote:

> まぁ,そう考えておいて問題ないと思います。というか,

>         :
>
> 「最新」というのは,どういうことを指してます?
>

> uname -r で表示されるのは「(カーネルの) リリース」すなわち
> 「インストールされている kernel-image パッケージの flavor 名」
> です。2.4.18 というのは Linux カーネルのバージョンとしては決して
> 新しいものではありませんが,「Debian stable の最新リリースに
> 含まれる」という意味では最新です。bf2.4 についてはパッケージの
> Description を参照してください。

> [...]

カーネルパッケージのことで今debian.orgのほうでは議論になっていますが、
当面の状態(sarge,sidにおいて)では、

・kernel-image-2.4.18 といったパッケージだけを入れている状態では、
  新しいカーネルリリースのパッケージが出されてもapt-getでは変わらな
  い。ユーザ自らが新カーネルリリースのパッケージをapt-getで取得する必
  要がある。
・バージョンに依存するだけのメタパッケージのkenel-image-2.4-386 (または
  -586tsc,-686,-686-smp,-k6,-k7,-k7-smp) をインストールして
  おくと、新しいカーネルリリースの際にこのメタパッケージも更新されるた
  め、upgradeのタイミングで新カーネルが追加される (古いカーネルは削除
  はされない)。

ということになっているかと思います。

更新でリブートすることを是としない感のあるDebianにおいて、リブートが必
須となるカーネル更新の作業というのはちょっと特殊かもしれません。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)