[debian-users:38937] マウスが動かない

たけ です。いつもお世話になっております。

「debian-users:38928」の「NICの認識について」では皆様に
色々とアドバイスを頂き有り難う御座いました。

アドバイスに従って、やってみようとしたら

急にマウスの矢印(ポインタ)が動かなくなりました。

マウスは、USBマウスで
Arvel 光学式 メルヴューユマウス 3ボタン です。

マウスが動かないので、他のマウスでなんとかしようと思い、
USBマウスをつないだ状態で、PS/2マウスを
つなぎました。すると、何故かポインタが動き出しました。
(hotplugの設定等は行った覚えはありません)

そんなわけで、USBマウスが動かない時は、PS/2マウスをつなぐという対処法を
今まで取ってきて、なんとかそれでもやってこれたのですが
現在は、PS/2マウスをつないでも完全にポインタが動かなくなりました。

それで、質問したいことは
「マウスが動かない時にどのようにすればよいのか」と言う事です。

現在、起動すると
Gnome Desktop Manager が立ちあがるのですが
その時点で既にマウスのポインタが動きません。
ログインした後
ktermやコンソールを上げて、/etc/X11/XF86Config-4の設定ファイルをいじくればな
んとか
なると思いますが、
それ以前にマウスが動かないので、何も出来ない状態です。(Ctr+Alt+BackSpaceで
再起動するしかない)

KDEのデスクトップには
・Trash
・Debian
の三つのアイコンがあります。しかし、ディレクトリ間を移動できるものの、
ktermを立ち上げられないし、Viなどのコマンドが打てないので何もできません。
また、LANの設定が未設定なので、他のマシンからログインする事もできません。

このような状況で、マウスが動かない時に、どのようにすればよいのかご教授お願い
致します。