[debian-users:38950] Re: Apache とApache-ssl

武藤さん

 早速のお返事ありがとうございます。水井です。

>Apache 1.3ベース、つまり apache と apache-ssl の2つで実行するという場
>合にはそうなります。apacheの設定は/etc/apache/に、apache-sslの設定は
>/etc/apache-ssl/にそれぞれ置かれるので、設定はまったく別個になります。

 了解しました。という事は、ssl 用の .crt 関連ファイルなども
 apache-ssl 配下に納める必要があるのでしょうか?デフォルトの
 インストール状態だと、/etc/apache/ 配下に置かれているようで、
 この状態でも動作しているようですが・・・

 サーバーを使ってる方の中には、個別にSSLの設定をして欲しい
 という需要もあり、結構苦戦しています。(^^;)
 apache にしろ何にしろ、とりあえず動かすだけなら割と簡単ですが
 本格的にきめ細かく制御しようとするのはかなり大変です。

>このほか、libapache-mod-sslもあり、こちらは apache パッケージにSSL機能
>モジュールを提供するものです。こちらを使うとおそらくほかのディストリビュー
>ションやApache 2ベースと似た挙動になると思います。

 それぞれサーバーを動かす場合には、libapache は不要、という事で
 よろしいでしょうか?
 apache のプロセスを2つ動かす事に最初違和感を感じましたが、
 http と https の管理を厳密に切り分けるにはこちらの方が理解
 しやすそうなので当面こちらでいってみようと思います。

 新しいディストリへの移行と、今までとは別形態のサーバー管理方法に
 多少戸惑っておりますが、少しづつでも勉強していきたいと思います。

 今後も何かありましたら相談させていただく事もあるかもしれませんが、
 よろしくお願いします。