[debian-users:38969] Re: LIN UXをみんなのものにする ために

 由井@電机本舗です。

>ますか。
>
> そうですね,子供が本気で技術者に成りたいと言えば,何も教えずに
>自分で調べて動作させろと言いますね。動作したら,興味のある分野か
>らで良いからソースを読んで改良しろ指示します。理由は,

 子供の教育ではなく開発現場という観点からこのテーマはありますね。
私の意見は完全に、Debian/Linuxから逸脱するのですが、

 1)まずアナログ電子回路を触らす。
   ※昔懐かしい電子ブロックが復刻しましたね(^^).
 2)次にデジタル電子回路をさわらす。
 3)トレーニング用の1ボードマイコンをさわらす。
 4)教育用BASICの簡単なサンプルプログラム集をさわらす。
 5)〜〜ようやく〜〜Linuxをさわらす...

 ですかねえ。
 現在、情報処理教育って1〜4)が結構すっとばされていて、いろいろな
弊害が出ているんではないかいなと良く思います。

 個人的には情報処理技術者の世界は”人買い”が多いのですすめられ
ないのですが、、、なるのであれば基礎のきっとした技術者になって欲しいですね
。