[debian-users:38971] Re: LINUXをみんなのものにするために

村山@福岡です。

>  子供の教育ではなく開発現場という観点からこのテーマはありますね。
> 私の意見は完全に、Debian/Linuxから逸脱するのですが、
>
>  1)まずアナログ電子回路を触らす。
>    ※昔懐かしい電子ブロックが復刻しましたね(^^).

 懐かしいですね・・。私は,電子ボードの方を持ってました。(本人は,電子ブロック
 だと思ってましたが。友人にと話していたらそれは,電子ボードですよと言われま
 した。その友人はいまだに完動品の電子ボードを持っているそうですが・・。)

>  2)次にデジタル電子回路をさわらす。
>  3)トレーニング用の1ボードマイコンをさわらす。
>  4)教育用BASICの簡単なサンプルプログラム集をさわらす。
>  5)〜〜ようやく〜〜Linuxをさわらす...

 今なら半完成のロボットのキットでも代用できますね。うちの子供もこれを与えた
ら
 興味を示したので一緒に作ってやり、動作をプログラムして遊んでました。

>  ですかねえ。
>  現在、情報処理教育って1〜4)が結構すっとばされていて、いろいろな
> 弊害が出ているんではないかいなと良く思います。
>
>  個人的には情報処理技術者の世界は”人買い”が多いのですすめられ
> ないのですが、、、なるのであれば基礎のきっとした技術者になって欲しいですね

 同感です。ただ、周りに人がいないとなかなかハードルが高いのも事実ですが・・・。
 そのような人には,最近出た本で

  「 Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!(プログラム転送用USBケーブル
付) 」

 と言うのがあります。これを進めたいですね。(やっとDebianな話題にもっていけ
た(^^;))
 しかし、「KNOPPIX(クノーピクス)」と言うのはこう言った使い方があるんです
ね。ちょっと
 感動しました。(^^;)