[debian-users:39066] Re: 年賀状作成ソフト

小西@バグと格闘中です。

Debian固有の話とは言いがたくなるので、要点だけ。
set-language-envで.xsessionは設定されていると思います。
内容はコメントを参照して頂ければよいかと思います。

WDMとかGDMとかは自分自身の挙動が記述してある
ファイルがあり、それを読みに行っています。そこから
起動されるウィンドマネージャも同様です。
このあたりの事情はxdmのmanを読まれるとよいかと
思います。日本語があるし。

なんだよ、さっさとbingoを、とも思うのですけど、
僕はフールプルーフなツールは代償が大きいという
経験値が高いので、あえて遠回りをお勧めしています。

インストールしたツール、アプリケーションに関しては
最低でも/usr/share/doc以下にある該当デレクトリの
README.Debianを読むことをお勧めします。

ちなみに「僕が」入れたのは前述のところのものですけど(OpenOffice1.0.2)
* Integration with other Debian packages:
	- Global desktop integration for all users for KDE and Gnome desktops.
	  Menu entries for all window managers that support the Debian 'menu'
	  package.
	- Font quality improved with use of libfreetype library from Debian
	- Automatic integration of defoma fonts and several other popular font
	  packages to be found in Debian.  Defoma integration needs
	  the x-ttcidfont-conf package.
てなことが書いてありまして、たっしかにそのとおりでございました。おかげさまで
過去に苦労して入れたTrueTypeは完全に使える状態です。Defomaではえらく苦労しました。

新たな環境に移行するとは、またドキュメントを「山ほど」読むことを意味していまして、
僕はそれが嫌なだけですけど、枯れたツールを使うと楽だと思います。
UNIXの教科書(「新The UNIX Super Text」技術評論社)の上巻600ページにXウィンドウ
システムの基礎的なことが書いてあるんだ(とZero-One大谷選手の声で)。
UNIX LOVEな予感がする場合には買って損はないです。是非ご一考を。

#このあたり、永遠の初心者問題と接近するんですけど、僕は初心者と
#自覚する人は流行を追わずに、枯れたツールを使うべきじゃないかと
#思います。やすりがけ出来ない人がNC旋盤まわしても、最後にはねえ。
#枯れたツールはシンプルなのが多くて、原理や挙動を理解しやすいんです。
#僕もgnomeとかから始めたら、soraさんと同じになっていたと思う。

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618