[debian-users:39058] Re: 年賀状作成ソフト

小西さん、どうもです。
soraです。

どうも説明が中途半端で申し訳ありませんん。
現在の状況としては
普段はWDMからKDE使用で日本語環境が全て使えてます。(日本語入力はkinput2+
canna)
この状態で「ファイル」「編集」などの文字が□に表示。
日本語入力時[あ]となる所が[□ ]と表示。
でも日本語入力は出来てます。

rootアカウントではWDMからKDE (日本語環境は設定してません)
「ファイル」「編集」など、その他も問題なく表示。
設定してないので日本語入力は不可。

wdmからgnomeの場合。
パネルやメニューは日本語表示されてるのですが日本語入力出来ない状態です。
set-language-envを行ったのですがどうもうまく行かないです。
KDEが使えてるのでこのままにしてあります。
この場合もrootアカウントでの状態と一緒です。

それと御指摘の通りset-language-envを実行してそのまんまです。
こんな感じですけど、、、、

ちなみにフォントのポップアップにはkochi minchoとちゃんと出ます。