[debian-users:39074] apt-getにて

こんばんは、木村@Debian初心者です。初めて投稿します。

Debian 3.0 rev2にてapache2.0をインストールしたいと思っているのですが、
インストールする方法としては、ソースからのコンパイルのみで、apt-getは
使えないと思ってもよろしいでしょうか。

参考資料
[debian-users:38173] apache2 + mod_auth_mysql のインストールについて
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200309/msg00055.html
[debian-users:38632] Re: パッケ ージではないアプリケーシ ョン
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200311/msg00013.html

また、apt-getで入手できるパッケージは、どのような基準で選定されている
のでしょうか。(※apache2.0はなぜapt-getで入手できるパッケージにならなか
ったんだろうという含みが入っております。)

以上宜しくお願い致します。