From: kimura@xxxxxxxxxxxx (木村将人)
Subject: [debian-users:39074] apt-getにて
Date: Fri, 19 Dec 2003 19:11:13 +0900

> 参考資料
> [debian-users:38173] apache2 + mod_auth_mysql のインストールについて
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200309/msg00055.html
> [debian-users:38632] Re: パッケ ージではないアプリケーシ ョン
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200311/msg00013.html

最初に、
引用されているこれらの内容を読まれたはずですので、
こういった非公式のパッケージの使用は自己責任になるということを
理解されていますよね。
つまり、以下に書くことは初めての方にはあまりお勧めしない方がよいこと
なのかもしれません。

# 一応、apache2を使いたい何かの理由があると思うので方法を書いている
# だけです。

> Debian 3.0 rev2にてapache2.0をインストールしたいと思っているのですが、
> インストールする方法としては、ソースからのコンパイルのみで、apt-getは
> 使えないと思ってもよろしいでしょうか。

非公式ですが、一応woody用のパッケージは存在します。
http://debian.fam.cx/index.php?Backport
のsubversionのところにある行を /etc/apt/sources.list に追加し、
# apt-get update
した上で
% apt-cache search apache2
すると幾つかのパッケージが出てくると思います。
それらをapt-getでインストールできるはずです。

> また、apt-getで入手できるパッケージは、どのような基準で選定されている
> のでしょうか。(※apache2.0はなぜapt-getで入手できるパッケージにならなか
> ったんだろうという含みが入っております。)

こちらについては、
* 「新しいヴァージョンがどのような基準で公式のパッケージに含まれるのか?」
* 「apt-getで入手できるパッケージはどのように自分で調節できるのか?」
の二通りの意味のどちらにもとれるのですが、
後者なら
http://debian.fam.cx/?AptGet
が非常に有用な情報源となると思います。
前者なら
http://www.jp.debian.org/distrib/packages
の安定版についての記述およびテスト版についての記述を比べるとよいでしょう。

初投稿にして初回答でしたので、
変なことを書いていたら申し訳ありません。