[debian-users:39102] MOのマウントについて

お世話になります、小名川です。

先日、カーネルを"2.4.18-bf2.4"から"2.4.18-1-686"に変更しました(apt-getを使
用しました)。
その後再起動を行い、特に問題も無く、カーネルも無事に変更されて立ちあがりまし
た。

ところが、カーネル変更前は何の問題も無く使用できたMOドライブが、カーネル変更
後マウント
出来なくなってしまいました。
念のため、dmesg でドライブが認識されていることを確認し、lsmod で必要なモ
ジュールが読み込
まれていることを確認してからMOメディアをセットし、以下のコマンド

# mount -t vfat /deb/sdb /mnt/mo (事前に mkdir で /mnt/mo/ を作成していま
す)

と、したところ

# /dev/sdb is nota valid block device

と、出力されてマウントが出来ませんでした。

以下にマシンのドライブの接続状態を載せます。

デフォルトのマウントポイント
/dev/sda/    3ware strage controller(RAIDカード)
/dev/sda1    swap
/dev/sda2    root
/dev/sda3    usr
/dev/sda4    var
/dev/cdrom  CD-ROM
/dev/fd0      FD

SCSIの認識状態(dmesgより抜粋)
scsi0    3ware strage controller
scsi1    SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices

と、なっています。ちなみに、MOはセカンダリースレーブ(マスターはCD-ROM)に接
続しています。

ところで、RAIDを外して、別のHDD(フォーマット済み)をIDEで接続して、同じく
カーネル"2.4.18-bf2.4"
でDebianをインストールし、カーネルを"2.4.18-1-686"に変更してから、以下のコマ
ンド

# mount -t vfat /deb/sda /mnt/mo

で、MOをマウントしたところ、問題なくできました。

以上のことから、3wareが何らかの形で影響を及ぼしているのか、もしくはカー
ネル自体のバグ or
ide-scsiドライバのバグかな?と見ているのですが・・・。

どなたか情報をお持ちではないでしょうか?よろしくご教授お願いします。