[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[debian-users:39129] Re: liloからgrubへの変更の方法



 西尾と申します。
 このthreadを最初に開始した者です。
>>(現在の環境)
>>1. ブートローダーとしてFreeBSDの「boot0」がまず起動します。
>>2. その後は、boot0で以下の通りOSを切替えて起動しております。
>>a. windows2000pro
>>b. lilo→Debian
>>c. FreeBSD
>>3. liloはrootパーティション(hda2)の先頭にインストールしています。
の下での、FreeBSDの「boot0」とhda2へのgrubのインストールによる、
共存を考えておりました。 改めて、その共存自体あまり意味が無いように感じ
ました。
  方針を転換して、MBRにgrubのstage1をインストールしました。
grub-0.93(0.92ではない)のソースをダウンロードし、インストールしました。
参考にしたページ→http://www.gnu.org/manual/grub-0.90/html_mono/grub.html
 今後多くの機能を有するgrubを学習してみるつもりです。

(一連の学習で学んだこと)
「grub-0.93-i386-pc.ext2fsをフロッピーディスクにコピーして、必需品として
所有しておくこと」
理由は、
1. リスク無しで、grubの使用方法を学ぶことができる。
2. ハードディスクにインストール前のテストとして必須である。
3. OSが起動できなくなった時の緊急の救急ツールとして利用できること。
 →この点は、Linux、 Windows等のOSの種類、自分のpc、他人のpcのため等
にかかわらず、救急ツールとして有用なgrubを実感しました。
  多くのアドバイスをありがとうございました。
西尾真生