[debian-users:39315] Re: シャットダウンについて

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

シャットダウンが正常に行われていれば電源が切れなくてもいいじゃん、
って思うんだけど、それは取り敢えず置いといて。

From: Ryohei Kakuchi <rk_ryouhei@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39303] Re: シャットダウンについて
Date: Fri, 16 Jan 2004 23:27:41 +0900

>  > shutdown initとコンソールで動いているシェル以外のプロセスを止める。

> Linux歴がまだまだ浅くこのような違いについて初めて知りました。
> power managementの設定を全てoffにしたkernelを再構築し、poweroffを試して見
> たのですがやはりダメでした。

取り敢えず、喜瀬さんの

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39305] Re: シャットダウンについて
Date: Fri, 16 Jan 2004 23:45:30 +0900

> すべてoffにすると目的を達成できないような。
>
> 電源が切れていたころのカーネル(2.4.18)で起動し、メッセージをみて、
> APMとACPIのどちらが働いているか確認してください。あとは、それが
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> 新しいカーネルでも有効になるように設定するだけでしょう。

これを真っ先にやる必要があるでしょう。
まぁ、 /boot/ 以下にある config-ほにゃらら を模倣するのも良いでしょ
う。
但し、 initrd には注意。私は initrd は外す方がトラブルが少なく、
良いと思います。
その前に、 APM ってのと ACPI ってのがなんなのか、調べる必要があり
ますね。

# とは言えども、実は私もちゃんとは区別した理解をしていない。^^;

ま、ぐぐって見て下さい。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)