[debian-users:39319] Re: シャットダウンについて

> こんにちは。松田陽一@三鷹です。
>   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>
> これを真っ先にやる必要があるでしょう。
> まぁ、 /boot/ 以下にある config-ほにゃらら を模倣するのも良いでしょ
> う。
> 但し、 initrd には注意。私は initrd は外す方がトラブルが少なく、
> 良いと思います。

/boot/config-2.4.18-bf24の設定を真似しapmを設定し、initrdをが外れていることを確認してみましたがダメでした。
関係ないかもしれないですが/var/log/syslogを見直すと
Jan 17 02:12:50 debian kernel: orinoco_lock() called with hw_unavailable (dev=cf2f1800)
がどうも引っかかったので
/etc/init.d/pcmcia stop
としてみたところ確かにサービスは止まっているのですが無線LANのPOWERランプがついた状態のままで
います。kernel2.4.18-bf24では無線LANの電源まできちんと落としてくれます。kernelを再構築した時
にはpcmcia_csも再構築した方がいいというwebをよく見かけますが、電源が落ちないことと関係あるで
しょうか?

> その前に、 APM ってのと ACPI ってのがなんなのか、調べる必要があり
> ますね。
>
> # とは言えども、実は私もちゃんとは区別した理解をしていない。^^;
早速調べて見たいと思います。それにしてもkernelの再構築は難しいです(;_;)