[debian-users:39454] Re: xpdf-3.0 + xpdf-japanese-20040116 cannot display Japanese PDF?

At Mon, 9 Feb 2004 07:50:26 +0900,
Junichi Uekawa wrote:

> CIDフォントとしては,Debian のパッケージとしては,何が該当するのでしょうか.

日本語フォントはパッケージとして存在しないですね。
東風のCIDが一時期あったのですが、例のさわぎで取り下げになっています。

> ところで,ChangeLogには:
> Removed support for X server fonts - Xpdf (and pdftoppm) will now
>   search for the URW fonts (from ghostscript).
> とかいてありますね.URWフォントを使用するようになったということでしょうか.
> 日本語としては使いにくい仕様になったのでしょうか?

バージョン2まではTrueTypeも扱えたのですが、バージョン3になってから
TrueTypeのハンドリングがおかしくなっているようです。

Vineの鈴木さんからアドバイスを受けて、KOBAYASHI R.Taizoさんの作られた
TrueType修正パッチを適用してみました。うまく動いているようなのでDebian
のBTSには報告済みです。

deb http://oscar.opensource.jp/~kmuto/debian/xpdf ./

からxpdfパッケージとxpdf-japaneseパッケージをインストールしてみてくだ
さい。
デフォルトでは東風TrueTypeフォントを使うように設定しています。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)