[debian-users:39649] Re: VMware環境でのXFree86設定

こんばんは、森島です。

VMwareは使ったことがないのではずしているかもしれません。

鍋太郎さんも書いていますがウィンドウマネージャーが
インストールされていないのだと思います。
x-window-system-coreはウィンドウマネージャーを
1つもインストールしません(x-window-systemであれば
twmもインストールされます)。
この状態でstartxすると大塚さんがなっているように
エラーが無いにもかかわらず、コンソール画面に戻ってしまいます。

もちろん、ほかに問題がある可能性も否定は出来ませんので
とりあえずはtwmか何かをインストールしてみるのを
お勧めします。
すでにインストール済みでしたら申し訳ありません。