[debian-users:39761] Re: 画面の 電源を切りたい

From Yoshioka(yoshient@xxxxxxxxxxx)

飛田さん、ご返事ありがとうございます。

>manual で再インストールって具体的にどうやったのですか?
>これが一番の問題だろうと想像するのですが。
userloginで失敗しているので (makeでエラー)、
root login で下記のことをしました。

Download解凍して /usr/local/qt-x11-free-3.30/ まで作ります。
#cd /usr/local/qt-xii-free-3.30
#mv qt-x11-free-3.30 qt
#vi /root/.profile
下記を追加

QTDIR=/usr/local/qt
PATH=$QTDIR/bin:$PATH
MANPATH=$QTDIR/doc/man:$MANPATH
LD_LIBRARY_PATH=$QTDIR/lib:$LD_LIBRARY_PATH

export QTDIR PATH MANPATH LD_LIBRARY_PATH

#cd /usr/local/qt
#./configure
#make
#make install(Install 中に htmldocがInstallできない
エラーメッセージあり)

過去にすでに#apt-get install x-window-system しているので
#cd /root
#rcconfで( )gdm (*)xdm として再起動。
Cannot connect x-server

この方法でうまくいかなかったので、
#apt-get install kde-i18n-ja,
#/usr/sbin/dpkg-reconfigure -plow locals で日本語の選択確認。
#set-language-env ?(-lとしましたがうまくできませんでした。)
再起動で又も失敗。

試しに、#rcconfで(*)gdm(*)xdm としても失敗。

やりなおしで#make install後 #xinit #startkde &
#vi ~/.Xclients
 #!/bin/sh
 export XMODIFIERS="@im=kinput2"
 kinput2 &
 startkde

スクリプト作成。

#chmod 700 ~/.Xclients
#startx

>理解せずにテキトーなヤマカンだけでやってると
>(僕も良くやりますが) 壊れます. そういう時は、
>片っ端から (まず手元にあるパッケージ付属の、
>それでダメなら補助として Webを探す)
>ドキュメントを読んでこつこつ理解するのが多分
>一番近道ではないかと思います.

>よく事情を説明せずにいながら、他人の指摘を鵜呑みにしてる
>と他人の勘違いから全然別の事やっちゃってますますはまる
>可能性高くなりますよ.

まさにおっしゃる通りです。それで、Image File より瞬時に
KDE Install 前に戻せるようにしています。
初心者は失敗を重ねないと理解が深まらないと考えて試行錯誤
を繰り返していますが、これはとても時間を浪費して健康に
よくないことです。

www.kde.gr.jpを何度も閲覧しましたが、KDEの根本が理解
出来ていないようです。
Gnomeもまだはっきり理解できていないのですから情けないと
思います。(GnomeはとてもWindows likeな創りと考えています。)

おそらく、上の方法は何か根本が誤っているようですが
わかりません。
それで、今は #apt-get --purge remove x-window-system 後
#rcconfで(*)gdm( )xdmとしてGnome環境を
使っています。

磯野家の間取りって どうなってるの? by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/house8.html