[debian-users:39764] Re: 画面の 電源を切りたい

こんにちは、森島です。

> 過去にすでに#apt-get install x-window-system しているので
> #cd /root
> #rcconfで( )gdm (*)xdm として再起動。
> Cannot connect x-server
これは、xdmはうまく動いていてログインの時KDEを選ぶと
上のエラーが出てxdmに戻ってしまうのか、xdmが上のエラーで
動かないのかどちらですか?

> #/usr/sbin/dpkg-reconfigure -plow locals で日本語の選択確認。
ここでは、ja_JP.EUC-JPを作るようにチェックするだけで、その後の
選択肢はCを選んでいますか?(別にCで無くても良いかもしれませんが
ja_JP.EUC-JPを使うのはroot以外のユーザーだけにした方が
良いと思います。)

> #set-language-env ?(-lとしましたがうまくできませんでした。)
> 再起動で又も失敗。
set-language-envはrootでやってはいけないので動かないように
出来ています。

> 試しに、#rcconfで(*)gdm(*)xdm としても失敗。
この2つは排他利用なので両方選んではだめです。

> まさにおっしゃる通りです。それで、Image File より瞬時に
> KDE Install 前に戻せるようにしています。
これは
> [...]
> 下記を追加
>
> QTDIR=/usr/local/qt
> PATH=$QTDIR/bin:$PATH
> MANPATH=$QTDIR/doc/man:$MANPATH
> LD_LIBRARY_PATH=$QTDIR/lib:$LD_LIBRARY_PATH
>
> export QTDIR PATH MANPATH LD_LIBRARY_PATH
>
> #cd /usr/local/qt
> #./configure
> #make
> #make install(Install 中に htmldocがInstallできない
これをする前のことでしょうか?
そうだとして、これってqtをインストールしているだけで、KDEは
インストールされていません。

> 初心者は失敗を重ねないと理解が深まらないと考えて試行錯誤
> を繰り返していますが、これはとても時間を浪費して健康に
> よくないことです。
試行錯誤も良いですが、質問に答える前に別のものを
インストールしたりコンパイルしてみたりして、あまりに状況が
変わりすぎて(その上KDE3をコンパイルしたと書いてあったのに
実はqtだけだったり)状況がつかめません。

前にも書きましたが、まずは落ち着いてなんでもインストールするのは
やめましょう。
次に
dpkg -l > pkg(名前は何でも良いです)
して、そのファイルをメールに添付しても良いですし
中身をメールにコピーしても良いので、何をインストール
してあるのかを教えてください。
理由を書くと、グラフィカルログインをやめて欲しいのですが、
> #rcconfでgdmをオフにすると、自動でKDEを立ち上げようとしますが
> mouse&keyboard Driver 読み込みの所で強制終了して、
と前に書かれていたので(自動でKDEは立ち上がりません)
御自身でも何が起こっているのか分かっていないようなのに
ほかの人には分かりようがありません、よってインストール
されているプログラムが分かれば、これを止めて欲しいと
分かるからです。