[debian-users:40028] Debian な理由→ SMTP AUTH (Re: Re:)

柴田(あ)です。

<20040326.111847.104028519.kise@xxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:40027] SMTP AUTH (Re:  Re:)" において、
   "KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> SMTP認証が目的でqmailにこだわらないとすれば、Postfixを使った
> ほうが簡単そうです。パッケージだけで環境がそろうみたいです。
> 試したことはありませんが。

Postfix でできそうでしたが、慣れた qmail で
いきたいのが今回の最大の希望でした。

> というか、なぜDebianでわざわざqmailなのかと(以下略)。

それは当方の場合限って言えば、最終的には
ラクをしたいからでした。
異論もあろうかと思いますが、当方の検討は
下記のようでした。

ディストリビューションの選定理由
・メンテナンスがラクだから… Red Hat 系よりは
 初めて試したときにラクに感じました。
・慣れているから…今はインストールを 30 分くらいで
 終わってしまうくらいになれました。
 身の回りのほとんどの Linux Box は Debian で
 構築しています。

qmail の選定理由
・メンテナンスがラクだから…初めてメイルサーバを
 建てなくてはならなくなったときに、そのときまでに
 発見されたセキュリティホール等のアップデートの
 数を考えて、その後も少なそうだと思いました。
・教えてくれそうな人が qmail 使っていたから、
 実際教えてもらいました。
・今は慣れているから、 Debian のインストールとあわせて
 qmail のインストール(設定含まず)までで
 一時間くらいでできるようになりましたので、
 smtp 使いたいときには qmail 入れてます。
 Debian だから build qmail で済んじゃいますし。

だから、 [debian-users:39597] で下記のように
当方は書いたわけです。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−
|■希望
|できれば woody で(ダメなら sarge も検討したいです)、
|できれば qmail で(ダメなら postfix など他の MTA も
|検討したいです)、
|できればバイナリをそのまま(ダメならコンパイルします)
|利用して smtp auth を実現したいと考えています。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−
qmail はバイナリじゃないけど、バイナリソフトを
追加してできるかなーと期待していたわけですね。

現在の自分自身での課題は
Postfix と Exim でもイントラネットの中くらいで
利用できそうなメイルサーバを建てられるように
なりたいですね。

積極的に Debian を他人に薦めませんが、問われたら
サーバなら Debian が良いと推してます。
だから、利用するのは基本的には stable 版。
私のような底辺層が増えるられるかが Debian の
課題かと思っているので、消極的な布教してます。 ;->

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611