[debian-users:40102] Re: カーネル再構築とメール送信の不具合について

     こんにちは。村上です。

 Tue, 6 Apr 2004 18:36:16 +0900頃、松本 雄介さんが出された
 “[debian-users:40100] カーネル再構築とメール送信の不具合について”について

> MAILサーバーのカーネルは、ソースからコンパイルしたものでしたが
> WEBサーバーのカーネルは、Debianのパッケージをインストールしたものでした。
> 試しに、DBサーバーのカーネルをDebianのパッケージの物に変更したところ
> DBサーバーからも、メールが送信できるようになりました。
>
> ということはカーネルの問題ということになりそうなのですが、
> 何が問題なのでしょうか?

     これが、関係していませんでしょうか。

	・LinuxのTCPのECNサポート
	 http://plaza8.mbn.or.jp/~yswww/myself/LinuxECN.html

     簡単に言えば、TCP ECNオプションを利用するように設定されている場
    合、このオプションを認識しない機器がNWの途中にあるとそのサーバと
    の通信ができないというものだそうです。

     先日、これにはまりました。

------
村上 亨/Tohru Murakami