[debian-users:40100] カーネル再構築とメール送信の不具合について

お世話になっております。松本です。

自社で運営中のサーバー郡で
ちょっと不可解な状況がおこりましたので
そのお話でわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

まず問題を話す前に
自社サーバーの環境の説明をさせていただきます。

自社には
DNSサーバー
MAILサーバー
webサーバー
DBサーバーが存在し
それぞれのサーバーはNIC2枚指しの構成で外側へは
Bフレッツの固定IP8をつかい、ルーターのUnnumbered IP機能で
それぞれグローバルIPを割り当て運用しております。
またすべてのサーバーにはpostfixがインストールされており
MAILサーバーは送受信可能状態
その他のサーバーは、ログをメールで飛ばすために
インストールしてあります(EXIMは設定がよくわからなかったため
postfixに変更しました)

問題にもどりますと
ある日社員より、メールが送れないとの連絡があり
確認したところ、その社員が送ろうとしているアドレスの
サーバーでConnection timed outが発生しており
接続できていないようでした。この現象をネットで調べてみたところ
どうもDNSの逆引きがおかしいということが考えられるとの事でしたので
別のサーバーで試しにメールを送信してみることにしました。
するとWEBサーバーでは正常にメールは送れました。
ですので、逆引きの問題ではないという感じになり他に
原因を探っていくと、今度はFWの問題というものを見つけ
ためしに、一度FWの設定をはずして試したのですが、まったく同じ状況でした。

とりあえずそのときは
正常に送信できるWEBサーバーへ転送してメールを送信するように設定して
回避する方法を選んだのですが
その後WEBサーバーとMAILサーバーを含めた他のサーバーで何か違うところが
ないか調べていると
MAILサーバーのカーネルは、ソースからコンパイルしたものでしたが
WEBサーバーのカーネルは、Debianのパッケージをインストールしたものでした。
試しに、DBサーバーのカーネルをDebianのパッケージの物に変更したところ
DBサーバーからも、メールが送信できるようになりました。

ということはカーネルの問題ということになりそうなのですが、
何が問題なのでしょうか?
おそらくネットワーク関係のモジュールだと思うのですが、
お心あたりの方いらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?