[debian-users:40252] Re: Debian Linux 3.0R2 + FastTrack TX2000 は使用できない??

レスありがとうございます。

Takaaki NAGATANI <ns-1@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> すげー豪華ですね。私はPenIII550x2で、同じくFastTrackTX2000を使っております。

あはっ^^; まぁ構築・運用を任された他人のサーバなんですけどね。自分個人じゃ
こんなの用意出来ません(苦笑)

> インストールはそのRAIDドライブに入れるのですか?
> それだと、標準の方法ではいれれないでしょう。
> 起動時に"bf2.4"と入力してみてください。
> (vanillaとかは…2.2系だから無理だったはず)
> もしかしたらいけるかも。
> もし、SYSTEMドライブが別で準備できるのであれば、まだ簡単ですが。

なるほど… _〆(。。)メモメモ…
システムも含めて、安定稼働を目指して完全に全てのデータをミラーリングした
いということなんです。まぁ、最悪、システムだけ別にドライブを用意するとい
うことも選択肢としては無いわけではないですけどね^^;

> FastTrackは確かに使えますが、カーネルによると思います。
> 2.4系であれば、Promise PDC20269(だったかな?)のRAIDモジュールが存在しますが
> 2.6系では削除されてました。
> 私も、2.6に移行した時点で消えており、四苦八苦した記憶があります。
> (最終的に、2.6におけるRAIDはあきらめました…)

ぬ…… 重要な情報が… _〆(。。)メモメモ…
あ、でも3.0R2って2.2でしたっけ?

> …どっかで見たURIだと思ったら…俺のHPではないか(笑)
> すげーびっくり。そのページの(システム使ってる)本人だったりします。

あらら、偶然^^; 必然かな?(ぇ "Debian FastTrack"あたりでGoogleで検索し
て、日本語のサイトで出てきた唯一の事例サイトだったような気がします。うろ
覚えですけど。

> 1,SYSTEMドライブとしては使わない(RAIDはデータ保存用とし、SYSTEMドライブは別に準備)
> 2,2.4カーネルを用いる(ただし、RAIDモジュール(名前は忘れた)が組み込まれてる必要あり)
> であれば、問題なく起動します。
>
> ただ…RAIDを使う時点で、速度は期待しないでください。すっごくおそいと思います。
> 当時はK-6マシンだったので、そのせいかもわかりませんが。
> (今は2.6系なので確かめようがありませんが)

ふむふむ。まぁ主にメール系のサーバとして使うので、そうDBとかの速度が要
求されるわけでは無いと思いますので、大丈夫だと思います。メモリもPC3200を
1GBも積んでるし…(しかも512MBのDualチャンネルで)
ほぼ同じ機器構成(CPUとHDD容量とメモリ容量は違うけど)のWin2Kサー
バは快適に動いてますから、速度的にはまぁいいかな、と、

長谷様と同様の構成はまぁ最終手段として、
> 起動時に"bf2.4"と入力してみてください。
というあたりをまずは試してみようと思います。

とりあえず、いろいろ皆様のお知恵を拝借しつつ、あがいてみようと思います
^^; 普段Win系しか使わない俄ユーザですが、頑張ります。

--
ごっつ <gotz@xxxxxxxxx>