[debian-users:40248] Re: Debian Linux 3.0R2 + FastTrack TX2000 は使用できない??

長谷@豊田市です。

参加した当時から、debianでpromise話題が出たら話題参加してる私ですが
私の知ってる知識を書かせていただきます。

ごっつ さんは書きました:
> で、CPUにPentium4-2.40CGHz、マザーボードにはIntelのD865GBFLKを、そして
>HDDはRAID1でミラーリングするために、FastTrackTX2000を用意しました。
>(HDDは200GBを2台)
>Debian Linux は3.0R2のディスク1・2のISOイメージダウンロードしてCD-Rで
>焼いて用意しました。

すげー豪華ですね。私はPenIII550x2で、同じくFastTrackTX2000を使っております。

> [...]
>Linuxはハードディスクが見つからないというメッセージが出て先に進みません。
>Promiseのサイト(http://www.promise.com/support/download/download_eng.asp)
>を見ても、Linuxのドライバはいくつかのディストリビューション
>(RedHat,SuSE,Turbo,Mandrake,Open)についてはあるのですが、Debian用とい
>うのはありませんでした。
>ソースコードも配布しているようですが、Linuxを普段使わない私にはどう使っ

インストールはそのRAIDドライブに入れるのですか?
それだと、標準の方法ではいれれないでしょう。
起動時に"bf2.4"と入力してみてください。
(vanillaとかは…2.2系だから無理だったはず)
もしかしたらいけるかも。
もし、SYSTEMドライブが別で準備できるのであれば、まだ簡単ですが。

それでダメだったら、RAIDに入れるのはすごく難しいですね。
やってる人いますが、初めての場合手を出さない方がいいと思います。

> promiseのFastTrackシリーズはメジャーですし、Linuxでも使えると思ってい
>たのですが、Debian Linuxでは簡単には使用できないのでしょうか?

インストール終了後にもいろいろ問題があります。
FastTrackは確かに使えますが、カーネルによると思います。
2.4系であれば、Promise PDC20269(だったかな?)のRAIDモジュールが存在しますが
2.6系では削除されてました。
私も、2.6に移行した時点で消えており、四苦八苦した記憶があります。
(最終的に、2.6におけるRAIDはあきらめました…)

> 一応、使われている方もいらっしゃる(http://www2s.biglobe.ne.jp/~NS-1/computer.htm)
>ようなのですが、システムドライブとして使われているわけでは無さそうなので、
>初期セットアップには関係ないかな?というのと、直接メールでお伺いするのも
>気が引けるので、まずはMLに投稿させていただきました。

…どっかで見たURIだと思ったら…俺のHPではないか(笑)
すげーびっくり。そのページの(システム使ってる)本人だったりします。

それなら話が早い。私の使ってた環境をそのままご教授しましょうか?
前提としては
1,SYSTEMドライブとしては使わない(RAIDはデータ保存用とし、SYSTEMドライブは別に準備)
2,2.4カーネルを用いる(ただし、RAIDモジュール(名前は忘れた)が組み込まれてる必要あり)
であれば、問題なく起動します。

ただ…RAIDを使う時点で、速度は期待しないでください。すっごくおそいと思います。
当時はK-6マシンだったので、そのせいかもわかりませんが。
(今は2.6系なので確かめようがありませんが)

一度ご返事ください。

----
長谷 高明
Takaaki NAGATANI

mail: ns-1@xxxxxxxxxxxxxxxxx
      takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxx
HP:   http://www2s.biglobe.ne.jp/~NS-1/welcome.htm