[debian-users:40313] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

こうたです。

> まず、ログの件ですが…。
> suになっているのを確認した上で /var/log/xserver-XFree86.0.log
> と叩いてみましたが「パーミッションがあ〜たら…」と怒られてlog
> の参照が出来ません。log の参照が可能であれば、お知恵を拝借…
> などといきなり図々しく最初から質問投げたりはしなかったかも知れ
> ません。MLはまずROMるのが鉄則というのは判ってますので…。

/var/log/xserver-XFree86.0.log なんてありましたっけ?
/var/log/XFree86.0.logだと思うのですが上記の一文はタイプミスでし
ょうか?
また、初めてCUIに触られるということでそれが大変なのは理解できる
のですが、せっかくシステムがメッセージ残しているのですから、

「X-serverがクラッシュした…みたいな事が〜」とかか、
「パーミッションがあ〜たら…」

といった風に略されず、打ったコマンドにたいして出力された結果を正
確に伝えていただけるとリプライする側も困惑せずに済むのですがどう
でしょうか?

> aptコマンドで新しいディストリがないか?もチェックしましたし自分
> ではやれる範囲の事やっているつもりなんですが…。

KNOPPIXは試されましたでしょうか?

---
SAITO Kota
  saitou@xxxxxxxxxxx