[debian-users:40314] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

池田@福山市です。

# たくさん返事がいきそうですが :-)

From: Susumu Tsuruta <susumu-t@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 27 Apr 2004 20:34:52 +0900

Linux や Unix の世界では、ファイルという概念がとても
重要になります。

もしかすると、感覚的にしっくりこない部分があって、
戸惑いが大きくなっているのかもしれませんね。

私も Linux を触り始めのころ、呪文のようなわけのわからない
命令を一文字ずつ確認しながら打ち込んで……という経験がある
ので、気持ちは分からなくもないです。

# 当時はネットワークに接続していなかったので、一人寂しく
# CD-ROM に収録のドキュメントを漁っていました。

> aptコマンドで新しいディストリがないか?もチェックしましたし自分
> ではやれる範囲の事やっているつもりなんですが…。
> 普通雑誌の最新号についてくる付録のソフトは(少なくともMacの世界
> においては)最新のものだ…という固定観念がありました。
>
> Linuxの世界ではそれすらアテにならん…というのは「何だかなぁ」と
> いう気がしますが…仕方ないのですね。

インターネットで常時接続という環境になると、ちょっと事態は
変わってきますが、基本的に最新号には最新に近いものが収録
されます。

最新 Linux カーネルとか銘打って入っているものは、まさにそういう
状態です。

ただ、ディストリビューション単位で見ると、安定版としてリリース
されたのがしばらく前ということは良くあることなので、そのリリース
版は最新の Linux の周辺技術を反映していないということも日常茶飯事です。

ディストリビューションが新しくなるというのは、MacOS のバージョンが
変わったというぐらいにインパクトのあるイベントなのです。
# ディストリビューションにもよりますが。

KNOPPIX 3.3日本語版(20040216-20040220)というのは Debian GNU/Linux
ベースで、比較的最近の成果を採り入れているものです。

簡単に X Window System を起動できるかもしれないので、一度気分転換に
試してみるのも良いかも知れません。

Linux カーネルとかディストリビューションとかいう Linux 文化の
ようなものの理解にも、とまどっている部分があるのでしょうかね。

> おとなしくWindowsでも突っ込んでいろ…って感じなんでしょうか?

いえ、せっかくここまでできたのですから、ぜひ Debian GNU/Linux
インストール大成功の報告を聞きたいと思っています :-)

# このメールに技術的フォローがないのはご勘弁を。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>