[debian-users:40307] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

鶴田@伊東市です。

皆さん、リプライありがとうございます。

まず、ログの件ですが…。
suになっているのを確認した上で /var/log/xserver-XFree86.0.log
と叩いてみましたが「パーミッションがあ〜たら…」と怒られてlog
の参照が出来ません。log の参照が可能であれば、お知恵を拝借…
などといきなり図々しく最初から質問投げたりはしなかったかも知れ
ません。MLはまずROMるのが鉄則というのは判ってますので…。

あと不穏当というか場違いな発言があったことはお詫びします。

CUIをさわるのはLinuxがはじめてなので、前後左右まったく判らない
状態です。新しいインストーラーの存在すら知りませんでしたし、知
っていたとしてもCUIでそれをどうやって落とし保存先を指定しどうや
って起動させるのか…が判らないんです。

aptコマンドで新しいディストリがないか?もチェックしましたし自分
ではやれる範囲の事やっているつもりなんですが…。
普通雑誌の最新号についてくる付録のソフトは(少なくともMacの世界
においては)最新のものだ…という固定観念がありました。

Linuxの世界ではそれすらアテにならん…というのは「何だかなぁ」と
いう気がしますが…仕方ないのですね。

おとなしくWindowsでも突っ込んでいろ…って感じなんでしょうか?

それでは…。
Susumu Tsuruta
mailto:susumu_t@xxxxxxxxxxxxxxxx
http://lucifer.k-server.org/