[debian-users:40331] exim と postfix の違いは?

はじめまして。minochanと申します。

最近の流れとして、メールサーバーにsendmail以外の新しいメ
ールサーバーが主流となってきていると思いますが、私もsendmail
を今まで使ってきて乗り換えようと思っています。

最近debianを使い始めましたがデフォルトでインストールされ
るのはeximですが、いかんせん日本語の情報が少ないためpostfix
に惹かれてしまいます。
postfixをインストールしましたがシンプルというわりに結構
難しいです。またeximに戻ろうかとも考えています。
eximとpostfixの目指しているところにさほど違いはないよう
に感じるのですが、postfixを勉強したり、また乗り換えてexim
を勉強したりはとてもめんどくさいです。qmailという選択も
ありますが(これは別物と考えているので)おいておいて。
賢者の方に意見をお聞きしたいのですが、なぜdebianはeximを
押しておられるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。