[debian-users:40337] Re: exim と postfixの違いは?

e-uedaと申します。

ご質問の意図に沿っていないかもしれませんが、sendmailで特に
問題ないのなら、そのままsendmailをお使いになってはいかがで
しょうか。

もし、いろいろと問題があって乗り換えたいのなら、postfixが
おすすめです。

> postfixをインストールしましたがシンプルというわりに結構
> 難しいです。
ということですが・・・。
postfixの設定としては、main.cfのmyhostname、mydomain、mynetworks、
mydestination、myoriginを設定すれば、最低限動きます。そんなに
難しくはないと思いますので、設定を見直して、チャレンジしてみて
ください。

また、Debianですと、postfixでsmtp認証を導入したいというときも、
追加パッケージがあるので便利です。他のディストリビューションだと
対応パッケージがないので、ソースをコンパイルする必要がでてきます。

最後になりましたが、eximの特徴を調べてみますと、機能面では他の
MTAと大きな違いはなく、そうであればなおのこと使いやすいものを選択
するに越したことはなさそうです。Debianがeximをデフォルトで採用して
いても、それはpostfixをデフォルトで採用するのと大して変わらない
ものと感じます。

上田 栄一
mailto:e-ueda@xxxxxxxxxxx
http://www.aqunet.info/debian/