[debian-users:40336] Re: exim と postfix の違いは?

那波です。
neo m さんが 2004/04/29 03:15:18 に出された
【[debian-users:40331] exim と postfix の違いは?】
の件に関して返信します。
> はじめまして。minochanと申します。

 こんにちは

> 最近の流れとして、メールサーバーにsendmail以外の新しいメ
> ールサーバーが主流となってきていると思いますが、私もsendmail
> を今まで使ってきて乗り換えようと思っています。

 私は、しつこくsendmailを使い続けています。
 最近、SMTP-AUTHとAPOPに対応させて快適に使用しています。
#CRAM-MD5でPasswordを暗号化させてOE等は切り捨てました。
 同時にSSHはV2、SCP(SFTP)はV3にして特定のUserのみ接続可能に
しています。

 debianにはsendmailconfigがあるのでsendmailでも楽に設定出来
ますので、私はそのままsendmailを使い続けています。
#debianには選択の自由度が多く、楽に設定出来る様に配慮されて
いるのが気に入っています。

> [...]
> に惹かれてしまいます。
> postfixをインストールしましたがシンプルというわりに結構
> 難しいです。またeximに戻ろうかとも考えています。
> eximとpostfixの目指しているところにさほど違いはないよう
> に感じるのですが、postfixを勉強したり、また乗り換えてexim
> を勉強したりはとてもめんどくさいです。qmailという選択も
> ありますが(これは別物と考えているので)おいておいて。
> 賢者の方に意見をお聞きしたいのですが、なぜdebianはeximを
> 押しておられるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

 他のdistribution程には強く押す姿勢は見えないようですし、
今までsendmailを使ってこられたのならそれをdebian流に使って
いくのも選択肢の一つかも?

	<<	那波 悦次(Etsuji Nawa)e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>>
	<<	文章は全角35文字、半角70文字目安で改行を!	>>