[debian-users:40339] Re: exim と postfix の違いは?

那波さん。お返事ありがとうございます。

>  debianにはsendmailconfigがあるのでsendmailでも楽に設
定出来
> ますので、私はそのままsendmailを使い続けています。
> #debianには選択の自由度が多く、楽に設定出来る様に配慮
されて
> いるのが気に入っています。

sendmailは使いやすかったです。sendmailの詳細な設定につい
ては
詳しく勉強してないのであまりわかりませんが。

乗り換えようと思ったきっかけは、
1、sendmailは遅いらしい。mbox形式よりMaildir形式の方が
良いと思った。
2、後発のpostfixやeximがシンプルであるという触れ込みで
す。
  楽したいもんで(^^);

新しい機能はどんどん取り入れたいと思っているので、
設定も複雑になっていくと思いますが、そこらへん(設定の難
易度)は、
sendmailもeximもpostfixも同じくらいなんでしょうか???