[debian-users:40376] Re: exim と postfix の違いは?

  やまね  です。

  "Fri, 30 Apr 2004 23:18:36 +0900", "neo m"
  "[debian-users:40374] Re: exim と postfix の違いは?"

 見ていて気になったので。商用ということが、何か悪いんでしょうか。

>これは、「始めはソフトを自由に使わせておいて、後で追加機能した
>バージョンを売りたい場合、追加機能のソースは公開しないよ。
>使いたかったら料金払ってね」
>ということになるのでしょうか?ちょっとネガティブな見方ですが。

 ネガティブすぎでしょう。実際そのような例でもありましたか?
 FUDに近い言い分のように見えます。

 http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/dis017j/dis01703.html
 などにもありますが、IBM Public License が適用された経緯など
 も見る限り、そんなことはありません。

>debianがeximを採用しているのもGPLだからという事になりますか?

 Debian = GPL じゃないですよ。まぁ、postfixがdefaultじゃなかった
 のはライセンスの絡みもありそうですが。
 http://lists.debian.org/debian-devel/1999/debian-devel-199906/msg01981.html
 辺りを見るとIBM Public LicenseがDFSG-freeなので、みたいなこと
 も書いてありますし、IPL採用前だとdefault MTAにはしにくそうです。

 #5年も前から似たようなこと言ってたんですね。
  さすがに2ヶ月以上にわたる英文スレッド読む気になれません。

>MailScannerというソフトはどうなんでしょうか?

 使ってはいませんが debconf のメッセージは訳しました ;-)
 メッセージにおかしな部分があればその旨指摘ください。
 (4.29.7-2 以降)

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp

"ask not what Debian can do for you - ask what you can do for Debian community."