[debian-users:40380] Re: exim と postfix の違いは?

やまねさん。お返事ありがとうございます。

>  見ていて気になったので。商用ということが、何か悪いんでしょうか。

私は、商用が悪いとは一言も言っておりません。
安心して商用を使うのもいいし、フリーなソフトを使うのもいい。
いろんな情報を共有してその中からベターな選択をユーザーがしていけば
よいとの考えからです。

>  ネガティブすぎでしょう。実際そのような例でもありましたか?
>  FUDに近い言い分のように見えます。

まず、お詫び致します。言葉が足りなかったでしょうか。すみません。
将来、そうゆうことも可能なのか?という事です。
現在は、まだないかもしれません。でもこのライセンスは将来そうゆう
ことも視野に入れて書かれたものかということです。

FUDの意味がわからなかったので調べてみました。
参照したURL
http://www.catb.org/~esr/jargon/html/F/FUD.html
http://japan.linux.com/opensource/03/06/27/0242212.shtml

私自身、個人的にはIBMは尊敬しております。
また、特定のソフトメーカーのまわし者でもないですよ。
私の意見がFUDと採られるかは読んでおられる皆さんの判断にお任せします。

>  http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/dis017j/dis01703.html
>  などにもありますが、IBM Public License が適用された経緯など
>  も見る限り、そんなことはありません。

とてもよいコンテンツですね。参照になります。ありがとうございます。
詳しく見てみたいと思います。