[debian-users:40462] Re: atok 起動せず

やすいです.

> ただ、やすいさんのリンクの張り直し作業
> /etc/init.d/atokx fix-symlink
> ですが、/etc/init.d/atokx スクリプトを覗いて見ると、

>   fix-symlinks)
>         # fix bloken symlinks caused by locales.
>         # nothing to do
>         ;;

> となっていました。実際に何も起こりませんでした。

ここはなにもしないようにとりあえずでっちあげただけなんで… ^^;
実際にはずっと上の

if [ ! -f /usr/lib/locale/ja/atokserver ]; then
    mkdir -p /usr/lib/locale/ja
    ln -sf /usr/lib/atokx/locale/ja/atokserver /usr/lib/locale/ja/atokserver
fi

で行っています.
#本来は /etc/init.d/atokx だけでもいいんですが,Usage
#メッセージがでてしまうので….

> # これは、私の作業ミスで環境がおかしいのでしょうか。

そんなことはありません.^^; わかりにくくてすみません.

前のメールにも書きましたように,「起動しない」というのが
どういう現象なのか,というところで対処法も変わってきます.
symlink が消える問題のときは,「日本語入力は可能だが漢字に
変換できない(ひらがな・カタカナ変換のみ)」という状態に
なります.この現象がおきたときは,前のメールのように対処
すれば OK です.

自分のノート PC では,htt_server が刺さってしまう現象がよく
起こります.こうなると,一旦 htt_server を殺してデーモンを
再起動かけないといけなくなります.
#suspend-resume を繰り返すとよく起こります.

> 今後の解決策にはなっていないのですが、atokx を Install し直すこと
> で対処を行いました。今後、locale が Update される度にこの作業を行
> わなくてはならないのは苦なので、もう少し探ってみます。

ということで,決してそんなことはない*はず*です.しかし,
ぼくが確認できていない別の問題の可能性もありますので,
また同じ現象がおきましたら,報告してもらえるとうれしいです.

よろしくお願いします.
--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>