[debian-users:40660] Re: パーティションの設定について

From: ヒロカズ <freestyle@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40659] パーティションの設定について
Date: Thu, 3 Jun 2004 02:21:10 +0900
> Debian/woody のインストールをしています。
> 10GB のディスクです、そこでパーティションの設定ですが
>   hda1  300MB /
>   hda2 4000MB /usr
>   hda3 2000MB /var
>   hda4 3000MB /home
>   hda5  700MB swap

いわゆる“PC”マシンだと、最大で4つの基本パーティションしか
作れないようです。その1つを拡張パーティションにして、その中に
2つの論理パーティションを作成すればよいのではないでしょうか。
(ほかの分け方もあります)

> 上記のように分割する方法と、推奨の容量の配分があれば教えて
> 頂けませんか。よろしくお願いします。

ほとんど(まったく)わけないという手もあります。
スワップは取るとして、次にわけるなら/homeですかね。
バックアップとか、ディスクフルの可能性で考えればよいかと。
--
喜瀬“冬猫”浩