[debian-users:40683] Re: パーティションの設定について

川辺と申します。

松田さん> 今、カーネル 2.6.6 の menuconfig を見ましたが、どこを選択すれば
松田さん> tmpfs って出て来るんでしょうか?
松田さん> .config にはあるんですが、 menuconfig で見当たらないんです。

linux-2.6.6/fs/Kconfig
を見れば、......
ってのは、おいておいて、
[File Systems]->
[Pseudo filesystems]->
[Virtual memory file system support]
があると思いますが。

で、皆さん色々なパーティション分割法がある様ですが、意外なのはLVM(1/2)っ
て話が出て来ないんですね。(2.4系から2.6系への移行で苦労しましたけど)

私は最近は、ルータ専用機とかに仕立てる以外では、

 1 Primary     Linux (83)           Boot   /boot
 2 Primary     Linux (83)           None   /
 4 Primary     Linux LVM (8E)       None   それ以外

※ cfdisk -P s の結果容量だけ長いんでカット。

なんて構成で切って、後は、LVを色々と割り当ててます。
SWAPもLVの一つを振ってます。

LVM使ってると、取りあえず細かく切って、50%位埋まる程度に割り当てて後は
必要に応じて増やしたり減らしたりすればいいかって感じで運用しています。
# もちろん、性能重視の時は別ですが。
--------
  Kawabe,Yoshihiro <ripula@xxxxxxxxxxxxxxx>
  There's a Victory for ME! by L. I.