[debian-users:40678] Re: パーティションの設定について

井上@サンダル足の猫です。

> Swapの方が/より前のパーティションになっているのは、
> 「先頭側の方が、HDD内のアクセスが早い」
> という理由からだと思われます。

 私は、真ん中に作るのが一番早いと、どこかで聞きかじって
 ずっとswapと/varや/tmpは、真ん中に作ってました。
 回転速度とヘッドの移動がどうのこうのというのを聞いたことが
 あるのですが、忘れてしまっています。=^_^;=
 ただ、今はRAID5組んでたりするので、もう関係ないのかなと
 思ってますが。
 それよりは、将来的なディスク増設とか、なんらかの不慮の事態に
 swapと/tmp領域を連続して多めにとっておけば、切りなおして
 使ったりできるかなぁとか、最近は思ってます。
 一度、ataraidでディスクを増設した際に、swapと/tmpと/varを
 移した経験があります。
 このときは、パーテーションを分けてたので、そのままdumpで
 テープに吸い出して移しました。

でびあん とれびあ〜ん♪  Vineで乾杯!          井上@サンダル足の猫
Masato Inoue in sandaled cat's clothing / E-mail:inoue@xxxxxxxxxxxxxx