[debian-users:40680] Re: パーティションの設定について

ここに投稿するのは3年ぶりくらいの逸見です。

  パーテイションの切り方について色々議論があるようですが、
小生の戦略もさらさせていただきます。識者の御指導など頂けま
すと幸いです。

1) 運用が見えない時点では、あまり細かく分割しない方がディスク
   領域を有効に使えると考えています。小生は、特別な理由がない
   かぎりは  SWAP /boot / /home プラスひとつ くらいにしてます

2) /tmp は tmpfs を使う
  なぜこれがデフォールトにならないのか不思議なくらいです。
  普通は、というか余程変った運用でないかぎり、こうするの
  がよいと思います。

3) SWAPパーティションは、いざというときの予備のパーティショ
   ンとして使うことも考えて、(よく言われるメモリの倍より)大
   き目に取ります。
   対話的に使うマシンでは、swsusp でも使うので、たとえSWAP
   させる必要のないマシンでも、用意されることをお勧めします。

--
Itsumi